おすすめtwitter活用|儲かるツイッターマーケティングの秘訣 (著:佐藤 和明)


ツイッターが注目されて久しいですね。SNSと呼ばれることが一般的ですが、「CGM(Consumer Generated Media:消費者生成メディア)」と呼ばれることもあります。単純な情報交流ではなく、消費者の目線で消費に対する意見を集約してる場として、ツイッターが活用されているわけです。

消費者としての立場で形成するネットワーク上のやり取りといえば「クチコミサイト」も同様ですね。
ですが、個人的な印象では、クチコミサイトとツイッターってずいぶん感覚が異なります。

クチコミサイトは他人に「自分はこう感じた!」と知らせても、そのコメントに対する反応は帰ってきません。
ですがツイッターは「行ったことあるよー」「行ってみたーい」など、共感してくれるコメントが帰ってきます。
反応が返ってきた方がうれしいわけですから、断然ツイッターの方が書き込みやすいですよね。

そんな消費者の声が集まりやすいツイッターですから、
企業も広報活動に利用しない手はないわけです。

この本では、実際にツイッターを利用したビジネスを紹介してくれています。
多くの事例を紹介してくれているので、参考になります。

企業でマーケティングを担当している人や、個人事業で小売をしている人にオススメな本です。

-----------------------------------
■目次
第一章 ソーシャルメディアマーケティングとツイッター

第二章 ツイッターの基本とアプリケーション

第三章 ツイッターマーケティングの秘訣

第四章 成功事例に学ぶツイッター活用と実践方法

第五章 Ustreamとの連携

第六章 マーケティングに役立つツール&Bot制作

-----------------------------------
■著作権
著 者 佐藤 和明
発行年 2011年3月25日
発行者 斉藤 和邦
発行所 株式会社秀和システム
-----------------------------------
↓興味がある方はぜひ読んでみてください。


 >>サイトマップへ

この記事へのコメント

こんにちは ちばひろです。
コメントありがとうございました。

ツイッターのマーケティング書籍があるとは
知りませんでした。

今後とも、よろしくお願いいたします。
応援完了です。