アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公務員・官僚」のブログ記事

みんなの「公務員・官僚」ブログ

タイトル 日 時
日本の盛衰―近代百年から知価社会を展望する (著:堺屋 太一)
日本の盛衰―近代百年から知価社会を展望する (著:堺屋 太一) バブルがはじけて、デフレスパイラルに陥っている日本経済。平均給与も下がり、昔のように「明日は今日よりよい状態になる」とは言えない世の中になってしまいました。そんな中、どうすれば日本は隆盛を取り戻せるのかを解説してくれる本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 23:21
公務員制度改革|霞が関をぶっ壊せ!(著:高橋 洋一)
公務員制度改革|霞が関をぶっ壊せ!(著:高橋 洋一) 一時期政府内の「埋蔵金」という言葉が流行りましたが、その発起人が著者の高橋さんです。高橋さんは元財務省官僚であり、小泉内閣時代に、竹中さんの参謀的役割を担っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 10:35
財務官僚の出世と人事(著: 岸 宣仁)
財務官僚の出世と人事(著: 岸 宣仁) 財務省での出世レースを描いている本です。 国家公務員I種を合格し、エリート官僚とあがめられる人たちでも、官僚としての生き残りをかけた戦いを繰り広げる必要がある、というのが、なんともいえず興味をそそられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 00:57
官僚とメディア(著:魚住 昭)
官僚とメディア(著:魚住 昭) 国家権力とメディアの腐敗を、ノンフィクションで描いた本です。 ライブドア事件や、メディアの誤報疑惑、最高裁のスキャンダルなど、聞き覚えのある話題を用いて、メディアのあり方を問いただす内容です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 02:00
官僚の責任 (著:古賀 茂明)
官僚の責任 (著:古賀 茂明) 脱官僚を掲げて政権交代を果たした民主党でしたが、隠れているのか進んでいないのか、あまりその後の進展を知りませんね。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 13:09

トップへ | みんなの「公務員・官僚」ブログ

オススメサイト

・IT本の紹介
・旬の話題でランキング!

応援御礼

応援ポチ励みになります
1日1ポチに感謝m(_ _)m

人気ブログランキングへ

相互リンク募集中

↓↓お気軽にどうぞ!↓↓

相互リンクはこちら♪

かんたん相互リンク

自動相互リンク

おすすめ本|社会人の勉強本 公務員・官僚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる